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新しいシャンソンを新しい言葉に乗せて

   シャンソンの訳詞のつれづれに                      ~ 松峰綾音のオフィシャルブログへようこそ ~

睦月つれづれ

 お正月は遠くなり、今年もすっかり普通のペースで動き出しています。
 私の手帳は相変わらず、色々な予定で埋まっていて、暇な日があるわけではないのですが、でも、「じゃあ何をしているのか?」、と問われると、困ってしまいます。
 自分にとっては、昨日とは違うかけがえのない一日一日ですが、かといって改めて詳細に表明できるようなものでもなく、日々の食事のように、<とりたてて素晴らしいご馳走というわけではないけど、自然に食べて一番飽きない、一番口に合う>というような、・・・・普通の日、生活って、何気ない時間の積み重ねなのでしょう。
 兼好法師に習い、今日は、<心に浮かびくるよしなしごとを そこはかとなく>書き記して行くことに致します。

   「農夫と二人の娘」
 昔読んだイソップ童話を突然思い出しました。
 二人の娘を持つ農夫が、嫁いだそれぞれの娘に何かしてやりたいと思い、「願いは何か?」と尋ねたところ、菜園を営んでいる一人の娘は「何も困ったことはなく幸せだけれど、ただ一つだけ、作物が育つように雨が沢山降って欲しい」と言い、陶芸家に嫁いだもう一人の娘は「何も困ったことはなく幸せだけど、ただ一つの願いは、焼き物を乾かすために晴れの日が沢山欲しい」と言われたというお話だったかと思います。
 子供の頃読んだだけですので、細かいところはうろ覚えで、農夫はこの後どうしたのかとか、どのような結末で締めくくられていたかとかは、申し訳ないのですが、ほとんど記憶にありません。

 イソップ童話はほぼ全編風刺の利いた寓話ですので、となると、この童話の教訓は何なのでしょう?
 <あちらを立てればこちらが立たず>で、世の中は儘ならない、天命は人の関与するところでないと達観すべし!ということなのでしょうか?
 雨の日も晴れの日もそれぞれの娘のために喜んだという話も、また別の時に別の本で読んだ記憶がうっすらとあるのですが、これはこのイソップの話をもじったものだったのでしょうか?

   「年を取ることは・・・」
 「年を取ると体も気持ちも自由にならなくなる。若い時には思いもよらなかった情けなさや孤独との苦しい戦いだ。」

 
「年を取ると見えてくるものがある。ああこれだったんだと気づかされるのが、何とも言えず面白い。」

「年を取ったから、自然のままに任せようと思う。病気であってもこれまで通りの普通の生活をして好きなものを食べ、好きなところに行き、友達と会い、それが尽きる時を受け入れよう。」


 この三つの言葉は、先輩、知人の方に、つい最近、今年になってから直接伺った言葉です。

 三人三様、皆様80歳を超えた女性なのですが、それぞれの重みが胸に響いてきます。

 焦燥感や執着心を駆り立てながら、老いに竿さし、生きる大きなエネルギーに転化して行こうとする生き方。

 そしてそれとは反対に、達観してありのままを受け入れることによる解放感や自由を獲得する生き方。

 かなり深刻な病状の前に、医療の一切を希望せず、自然流を貫こうとしてゆく決意。

 それぞれの覚悟と真実が込められた言葉の前に、私は、ただ頷くことしかできませんでした。

 先ほどのイソップのお話ですが、晴れであっても、雨であっても、どちらも悩みとなる悲しさや愚かさは、裏返せば、人間的には弱いかもしれないけれど、共感だったり、優しさだったりもするわけですし、晴れも雨も共に喜べることもまた、他者の喜びを喜びとして受け入れるという、別の視点からの温かさと言えるわけでしょう。
 マイナスに目を凝らすか、プラスを甘受するか、人は、自らの生きるエネルギーをどのように得て行くべきなのか、それは両立し得ないのか、今、そんなことを茫洋とした思いの中で考えています。

 飛躍するかもしれませんが、訳詞を作ったり、歌を歌ったりするエネルギーもまた、自分を追い込まないとできない部分と、追い込まず自由に解放しないと遂げられない部分との表裏となっている、・・・そんなことも思われてきます。

   吉田神社と京大と
 昨年、コンサート関係のことで忙しく、休みがちになっていたフランス語の勉強ですが、また新年から心機一転して始めています。
京大のシンボル時計台とくすのき 私、アンスティチュ・フランセ関西(旧日仏学館)に通う学生でもあるのです。
 この中にある稲畑ホールをお借りして、数年前コンサートを開催しましたし、勝手知ったる我が家の様な居心地です。
 
 すぐ近くに京大。
シンボリックな時計台のある講堂が冬空の下、威風堂々とそびえ立ち、その前の広場には大きな楠が枝を広げています。

そして、吉田山を背後に抱えた吉田神社。
もう節分会の案内が出ていました。
吉田神社の鳥居  節分の案内

   コンサート打ち上げ会
 この数日、大勢の方たちに会い、楽しい時間を過ごしていました。

 中でも、一番賑やかだったのは、コンサートスタッフ打ち上げ会。
 新年会も兼ねて、総勢10名のスタッフの方々が我が家に集まって下さいました。
 内幸町ホールでのコンサートの振り返りと、京都コンサートの報告、これからのビジョン、ワイワイとテンションが最高潮に盛り上がりつつ、話は多岐に飛び交って行きます。  
 出来上がってきたコンサートのライブ盤DVDをじっくりと観賞する予定が、時間が足りなくなってしまったほどでした。

 共に一つのものを創り上げて行く時の連帯感は、本番だけで生まれるものでもなく、お互いを信頼し、思いやる自然な時の積み重ねから生まれてくるものなのだとしみじみ思っています。
 いつでもそういう状況でコンサートが出来るわけではなく、また慣れ合いになってはいけないのですが、でも皆様の曇りのない笑顔を見ているとこんなに贅沢で幸せなことはないと感じます。

 心尽くしで準備した手料理に加えて、差し入れの品々も続々と集まり、食卓狭しと並びました。
きのこのクレープ
 今回の目玉は何と言っても、Mさんが差し入れて下さったオリジナル「きのこのクレープ」でしょう。(コンサートにいらして下さった方はお分かりですね。一番人気の曲「きのこのクレープ」です)
 ホワイトソースで味付けした、ミルフィーユのように何層にもなったコクのあるクレープ、とても美味しく、大好評でした。

 ブリザーブドフラワー
 そして、前にもこのブログでご紹介致しましたが、仲良しの友人、SさんとMさんからプレゼントして頂いたプリザーブドフラワーです。真ん中の大きいのは私、小箱はスタッフの方に一つずつ、人数分、作って下さいました。
 素敵な記念品を皆で分け、何だか、絆が更に深まったような嬉しさを感じました。

 私の1月は、こんな風に過ぎています。






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「火星はたいくつ」

  1月11 日は「残り福」です
 京都のお正月も何十年ぶりかの大雪で始まりましたが、今年は例年以上に寒い冬になりそうです。
 昨日1月10日は「十日戎(ゑびす)」=「初戎」でした。
 9日は「宵戎」、今日11日は「残り福」と称される祭礼の日が続きます。

 商売繁盛の神、「えべっさん」の祭事、京都でも参拝の人が多く、今日も街で飾りの付いている華やかな笹を抱えている人たちに出会いました。
 確かこのブログでも十日戎のことを取り上げたことがあったのではと思い、以前の記事を辿ってみましたら、もう三年前になるのですね。詳しく書いていましたので、よろしかったらクリックしてお読みになってみてください。→「京のえべっさん~ぶらり十日戎」

 さて、私のお正月は、三が日を逗子で過ごし、京都に戻ってからは、もっぱら書斎(実態は、本や書類や譜面やCDなどで埋まっている狭い<勉強部屋兼作業場>、秘密の<機織り部屋>です)にこもっての日々でした。
 部屋のレイアウトを少し変え、コンサートでしばらく滞っていた譜面や訳詞の整理も終えて、まさに今、ウォーミングアップ完了の感ありです。
 コンサートが近づいて来ると、なかなか新曲の発掘や訳詞制作に着手できないのが現実だったのですが、あちこち片づけながら、こうして改めて身辺を眺めてみると、これまで蓄えてきた、原石みたいな色々な音楽が今や遅しと出番を待っていたことに気付かされます。
 その一つ一つを丹精込めて磨き上げて、素敵な曲にしてゆきたいと、気持ちが高まってきます。
 そんな中で、今日は、新春出来立ての訳詞をご紹介してみたいと思います。
 「訳詞への思い」を記すのは久しぶりです。

       「火星はたいくつ」
                        訳詞への思い<13>


   「mars is no fun」
 一昨年パリに旅行したとき、どっさり仕入れてきたCDの中の一枚で、心に残り、折ある毎に聴いていたアルバム『ilo veyou』。
カミーユのCDジャケット カミーユの2011年発表のアルバムだが、これに収められている「mars is no fun(火星は面白くない)」という奇妙なタイトルの曲である。
 シンガーソングライターとして、鬼才を発揮し、その実験的な音楽活動で評価の高いカミーユ、前衛的で才知に満ちた、現代フランス音楽界の旗手であると、私は前々から注目していて、彼女の曲も既に何曲か訳詞してきたのだが、楽曲自体は、曲想も詩もかなり難解でシュールだったりするので、なかなか享受しにくいところがあり、日本で普通に受け入れられるのには、未だ障壁も大きいのではという気がしている。
 『火星はたいくつ』という邦題を付けてみたが、ラップのリズムに乗った軽快なタッチがベースになっていて、全体にとぼけたファンキーな雰囲気を醸し出している。その一方で、サビの部分はメロディックで印象が強く、ラップの衣を纏った、一筋縄ではいかない大人のシャンソンという感じがして、最初からとても心魅かれた曲だった。

 原詩の内容は、かなり変わっている。
 
 歌の主人公の女性は、「地球の外にも生活があることを示す初めての人類になりませんか。火星では、すべてが未知で純粋なのです。」という、火星移住へのお誘いパンフレットの文句に乗せられて、火星にやってきたらしい。 
 ところが、来てみると、売り文句と実態は全く違って、彼女の世界は狭いバンガローの中だけ。
 空気がないので窓は開けられないし、水が充分にないのでビーチで遊ぶこともできない。そんな状態で、もはや帰還することもできず、どうやら5年が過ぎたようだ。
 <こんなことなら来なければ良かった。地球に戻りたい。戻ったら一日中あなたと一緒にショッピングモールを歩くのに>そんなことをいつも考えて過ごしている。
  でも、引力の関係で、満足に動くこともできないのがここでの現実だ。
 <火星は面白くない>

 
 火星には生き物が生息するのではないかという仮説。
 火星には水蒸気や酸素も微量だが存在し、他の惑星に比べると、地球に酷似する要素が多いので、条件さえ整えば、人類が暮らすことも可能なのではないかとの学説。・・・昔から、夢や幻想も含めて、火星を巡って様々な議論がある中、『マーズワン計画』のことが頭に浮かんできた。

   火星そしてマーズワン計画
 『マーズワン計画』とは、・・・宇宙移民を実現しようという計画で、人類が火星に移住し、火星の環境の中で生活基盤を形成するという植民計画のことである。
 突拍子もない夢物語のようにしかとらえていなかったのだが、実際にはかなり具体的に計画は進んでいて、オランダの民間非営利団体「マーズワン財団」が2025年からの火星移住計画を目下推進しているのだという。

 以下、これを説明したいくつかのサイトから主だった点をご紹介してみたいと思う。

 *2011年にスタートし、2014年4月から火星移住希望者を募集したところ、世界から20万人が殺到した。日本人は396人が応募し、既に10人が選ばれている。最終選考後、7年間の訓練を経て、2025年から2年ごとに4人ずつ火星に旅立ち、2033年には計20人が火星に移住する、としている。

 *火星から地球に戻る宇宙船を打ち上げるのは技術的に不可能なため、移住者は二度と地球には戻れない、片道切符である。

 *火星は地球のすぐ外側に軌道を持つ惑星。地球と比べると直径は約半分、表面積は約4分の1、重力は約40%。平均気温はマイナス43度。火星の大気は二酸化炭素が95%、水蒸気は0.03%、酸素が0.13%である。

          火星の植民計画(Mars One.comのHPより
              (Mars One.com のHPより)
 現在の宇宙開発も、嘗ての見果てぬ夢の所産であったことを思えば、いたずらに、尻込みすることが良いかどうかはわからないけれど、それにしても、
   *あと十年後という短期間でロケット開発は果たして可能なのか。
   *火星への入植を許可する国家的な判断の問題は解決できるのか。
   *火星入植のために火星環境を変えて良いのかという人類としての問いをどう考えるのか。
   *飛行士たちの身体影響の問題はクリアされるのか。生存し続けることが本当に出来るのか。
   *個人の冒険心に全てを負わせることの倫理上の問題をどう考えるのか。

 正直、これらの膨大な未解決要素を抱えて、本当にスケジュール通りに実現するのかと考えてしまう。
 そしてまずは、希望すれば安全に帰還できることを大前提にすべきではないだろうかと思う。
 
   「火星はたいくつ」
 この曲は2011年の作であるから、これはマーズワン計画が表明された年と合致している。カミーユはこれを意識して作ったのだろうと私は勝手に確信しているのだが、これは本人に訊いたわけではないので定かではない。

 この曲の主人公は、未知の世界への冒険心と好奇心に駆りたてられて、これまでの自らの世界と決別して、火星にやってきた。
 帰還不能な片道切符を受け取ったからには、何があっても新たな世界の中で生きないわけにはゆかない。

 けれど、たとえ覚悟できていたとしても、彼女のように、或る時突然、ショッピングモールを無性に歩きたくなることだってある筈だ。

 過去そのものが、現在のその人を形成していることを思えば、いくら割り切っても、完全にその絆を断ち切ることは、人にはなかなかできないのではないだろうか。
 人間は、過去と今との狭間に揺れながら生きる生き物かもしれず、更に、失って二度と手に入らないものであればなおさら、懐かしさや、未練、失くした後悔が募ってくるような気がする。
 社会、周囲の人間関係、或いは恋、他者と繋がりながら生きて行くことを断ち切られる孤独は耐え難い。
 火星に行かなくても、街の雑踏の中でも、自分の部屋にこもっていても、同様の孤独は押し寄せてくる。

 この曲を聴いていると<火星移住>が現代の寓話の様に思えてきて、私には、切ない恋物語が曲の背後からうっすらと見えてくる気もして、そんないくつかのイメージを重層させて、この詩を作ってみた。

 まだ出来立ての詩、少し熟成させ、また改めてご紹介できたらと思っている。

                              Fin


 (注 訳詞、解説について、無断転載転用を禁止します。
   取り上げたいご希望、訳詞を歌われたいご希望がある場合は、事前のご相談をお願い致します。)




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2015年 今年も素敵な年になりますように

 明けましておめでとうございます
 昨年中は、たくさんの皆様との素敵なご縁の中で、温かい気持ちを通わせながら、かけがえのない時間を過ごしてゆくことができました。心から感謝しています。
 どうぞ今年もよろしくお願い致します。
明けましておめでとうございます
 ひつじ年ですね。
 でも、なぜか、トレードマークの猫が登場する、今年の私の年賀状です。

 羊じゃないけど猫だけど、猫だって<one new step!>・・・今年も新たなる一歩を歩んで行こうじゃないか!
 ・・・というコンセプトなのです。

 <one new step!> = 新たなる一歩を!
 日々は、変わりなく続く時間の積み重ねではありますが、でもその中に、<どんなにささやかでも、新たな発見と創造と挑戦があって欲しい、どんなに心が揺らいでも、どんなに痛みが突き刺さっていても、一回きりの時間を自分らしくひたすらに、歩みを止めないで道を切り開いてゆきたい >というメッセージを込めて!

 メッセージではありますが、自分自身に向けた強い祈りでもあります。

 そして、
 今年も、心に深く受け止めて頂けるような詩を生み出し、その発表の場を更に広げて行けるよう努力を重ねて参りたいと思います。

 と、年賀状に表明してしまったのですが、元旦の今朝、この思いを新たにしています。
 
 何よりも皆様にとりまして、健康で希望に満ちた幸多き一年でありますように。
 優しさと、勇気と、平和と、自由と、誠実さと、謙虚さと。
 沢山の祈りを込めて2015年を出発したいと思います。
 元旦の夜明け

 今朝も変わらない静かな夜明け。
 我が家のベランダから、建物の間を縫って見える東山の山の端が光を受けて、雲をオレンジに染めています。

 今日は寒い一日になるとの予報ですが、これからいつも通り、八坂神社に初詣、その後東京へ向かい、実家への挨拶に行って参ります。

 皆様、どうぞ佳き元旦をお過ごし下さいね。



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