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新しいシャンソンを新しい言葉に乗せて

   シャンソンの訳詞のつれづれに                      ~ 松峰綾音のオフィシャルブログへようこそ ~

見えないもの

   見えぬけれどもあるんだよ
 
    青いお空の底ふかく、
    海の小石のそのように、
    夜がくるまで沈んでる、
    昼のお星はめに見えぬ。
    見えぬけれどもあるんだよ、
    見えぬものでもあるんだよ。

 金子みすゞの詩『星とたんぽぽ』の一節です。
金子 みすず
 見えないものの奥に、実はとても大切なもの、美しいものが埋まっているのだけれど、日常に追われて走っている時にはそれを見出すことはできない、じっと立ち止まって対象を慈しむような深い眼差しで眺めるとき、見えないはずのものが見えてくる、・・・見えないものを見、聞こえない声を聴き、掴めないものを掴む、・・・それこそが人としての豊かさ、満たされた人生を生きることなのでしょうか。

 ジャンルを問わず名人と言われる人たちは、皆そういう深い眼差しをしているように思われますし、そうでない市井の人であっても、素朴で揺るぎない人生哲学を持っている人は、日常の表層的なものに心奪われることなく、当たり前のように自然に本質を見据える賢者である気がします。

 
 先日、『訳詞の魅力』という演題でレクチャーコンサートを行う機会を頂きました。
 皆様、とても熱心に耳を傾けて下さったのですが、その折、私が掲げている「新しいシャンソンを新しい言葉に乗せて」の意義、そして、「美しく生き生きとした日本語に再生する」ということについてのご質問を幾つか頂きました。
レクチャーコンサート
 「新しいシャンソン」とは、制作年代が最近のものだけを指しているわけではなく、「新しい言葉」もただ単に「新奇」であることを意味してはいません。
 一言でいうなら、新旧に関わらず、素敵な曲を「新たなもの」として再発見したいということでしょうか。

 温故知新、常にシャンソンの源流に立ち戻り、時代を超えて今も愛され続ける名曲のスピリットを感じることは大切なのですが、それでも、ある場合には長い時間の中で、いつの間にか形骸化し古びてしまった言葉の錆を取り払うことや、固定化された評価の奥にある生き生きとした新たな魅力を掘り起こすというような、そんな気概を込めてこの言葉を掲げ、日々取り組んでいることなどを、この日、皆様にお話しました。

 これまで、時代の中に埋もれていて紹介されずにきた美しい曲や詩、或いは今まさに産声を上げたばかりの可能性に満ちた曲や詩。
 自分の訳詞の一つ一つの言葉が、そんな見えない世界に光を当てて美しく躍動させることができるようにと、いつも切望してきたのだと・・・・。
 そしてそれに一番心地よく当てはまる言葉が、苦吟するのではなく当たり前のように自然にもたらされるようにと・・・。
 ご質問にお答えしながら、改めて、<見えぬけれどもある>ものへの強い思いを新たにしたのでした。


   『夢十夜』~仁王を掘り起こすということ
 そんな中で、突然思い出した物語があります。

 漱石の掌編『夢十夜』、語り手の「自分」が見た10の奇妙な夢が語られてゆく短編小説なのですが、その中の第6話をご紹介します。
夢十夜
 運慶が護国寺の山門で仁王を刻んでいると云う評判だから、散歩ながら行って見ると、自分より先にもう大勢集まって、しきりに下馬評をやっていた。
 
 という冒頭から物語は始まります。

 夢の中の時代は鎌倉時代なのですが、集まった群衆はすべて奇妙なことに「自分」も含め現代(明治)の人間なのです。
運慶は見物人には全く頓着せずただひたすら鑿(のみ)と槌(つち)を動かしていきます。
 「自分」はどうして今の時代に運慶が生きているのかと不思議に思いながらも見物し続けます。
  運慶の手さばきの見事さに感嘆して、「よくああ無造作に、思うような眉や鼻ができるものだな」と思わず独言を言うのですが、その言葉を聞いた傍に居た若い男は、「あの通りの眉や鼻が木の中に埋まっているのを、鑿と槌の力でただ掘り出しているだけなんだ。」「土の中から石を掘り出すようなものだからけっして間違うはずはないのだ。」と告げるのです。
 「自分」はこの時、初めて、彫刻とはそういうものなのかと思い、それだったら自分にも仁王が彫れるかもしれないと、片っ端から試みるのですが、どの木を削っても、仁王を掘り当てる事ができないのでした。

 ついに明治の木にはとうてい仁王は埋っていないものだと悟った。
 それで運慶が今日まで生きている理由もほぼ解った。


 という謎めいた言葉でこの掌編は閉じられます。

 文明開化が進んで一気に欧風化されていく目まぐるしい時代への、漱石の痛烈な批判が強く読み取れますが、それにしても仁王を堀るのではなく、そこに埋まっているものをただ掘り起こすのだという言葉が、とても興味深いです。
 芸術を感得するというのはそういうこと。
 人の感性を媒体として自然に降りてくるものに身を委ねる、心を澄ます、という漱石の芸術観が凝縮されていることを感じます。


   木の声を聴く 
 こんなことを考え始めると、次々と思いは広がるので、もう一つだけ。
 
 「法隆寺のオニ」と謳われた天才的な宮大工、西岡常一さんのことが浮かんできました。
 法隆寺の解体修理、法輪寺三重塔や、薬師寺金堂、西塔などの再建等、後世に数多くの文化遺産を引き継ぐ偉業をその職人技で成し遂げています。
西岡常一の本
 嘗てNHKの『プロジェクトX』などでも取り上げられていましたし、『法隆寺を支えた木』、『木に学べ 法隆寺・薬師寺の美』、『宮大工棟梁・西岡常一「口伝」の重み』、『木のいのち木のこころ』等々、西岡さんのことを記した書籍も沢山出ていてとても感銘を受けるので、ご興味がおありでしたら是非お読みになってみて下さい。

 先ほどの運慶の話も共通するところがあるのではと思うのですが、西岡さんは、木と共に生きて、木の声を聴くことの出来る方だったのではと思うのです。

 不可能と言われた、古代からの木組みを再現し修復してゆくことは、西岡さんにとっては、それぞれの木の癖を知り、寄り添い、木が喜ぶ適材適所に置くことだったようで、「自分は木の心に従っているだけだ」という言葉に大きな感銘を受けます。対象への畏敬の念が、美しいものを生み出す力になっていることを感じます。

 「自然を『征服する』と言いますが、それは西洋の考え方です。日本ではそうやない。日本は自然の中にわれわれが生かされている、と、こう思わなくちゃいけませんねえ。」
 「木というやつはえらいですがな、泰然として台風が来るなら来い、雷落ちるなら落ちよ。自然の猛威を受けて二千年のいのちがありますねん。そういうこと考えると神様ですがな。」


   おまけのお話
 昨日、髪を10㎝ほど切りました。
 日頃からロングヘアですので、見た目はほとんど変わらないのですが、それでも自分としてはかなりさっぱりして夏を迎える気分上々です。

 実は、私が10年来お世話になっている美容師さんのS氏もかなりユニークな方なのです。
 まず髪をちらっと見て、「ああ、今日は疲れているね。」とか、「目を使いすぎていない?」とか、びっくりするほど図星の指摘。
 「何故わかるの?」と問い返すと、「漁師が海を見れば、今日はどこにどんな魚が居るかわかるのと同じことだよ。」と、禅問答のようなお返事が返ってきます。
 「髪がどうして欲しいか教えてくれるから自分はその声に従うだけなんだ。」彼もまた、名人の域に生きる方なのかもしれません。



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軽井沢・浅間高原花便り

 数日前、久しぶりに大好きな軽井沢を訪れました。
 京都から6時間半のドライブ、五月の薫風を受けながら、好きな音楽を聴き、ただ無心に車を走らせていると、心も軽やかになってゆきます。

 5月の信州はまさに春の到来、一斉に花々が咲き誇り、木々が芽吹き、山々を早緑(さみどり)色に染め上げ、命に満ちた美しい季節を感じさせてくれます。

 今年は暖冬だったためか、例年より多くの草木の芽吹きや開花が早く、日差しも殊の外眩しく感じられました。

 今日は、そんな休日のフォトレポート、撮ってきた花々や風景の写真をご紹介してみますね。
 ご一緒に、軽井沢と浅間高原の瑞々しい春の情景をお楽しみいただけたらと思います。

   <落葉松>
    からまつの林を過ぎて、
    からまつをしみじみと見き。
    からまつはさびしかりけり。
    たびゆくはさびしかりけり。

    からまつの林を出でて、
    からまつの林に入りぬ。
    からまつの林に入りて、
    また細く道はつづけり。

 白秋のこの『落葉松』の詩は、私には晩夏か初秋の頃の鬱蒼と深い落葉松林を思わせます。
落葉松の中の朝陽

 今の時期に見る芽吹きの落葉松は、もっと柔らかくて楽しげで。
 無垢な初々しさに満ちた情景です。
落葉松並木

 枯れ木色の冬を脱して、柔らかい芽が吹き出す素敵さに、陶然としながら車を走らせる、・・・道は真っ直ぐに続いてゆきます。

 光を浴びて聳え立つ落葉松。凛とした美しさを感じつつ。


   <石楠花(しゃくなげ)>
 例年はこの時期にはまだ硬い蕾なのですが、今年は季節に先駆けてこんなに鮮やかに開きました。
   シャクナゲ   シャクナゲと落葉松
 落葉松に寄り添うような石楠花。このコントラストは高原の春色です。

   <ミツバツツジとヤマツツジ> 
 どちらがどちらかお分かりになるでしょうか。
 ミツバツツジは小さく咲く紫ピンクの花、花が終わってから葉が出てきて、枝先に三枚の葉がつくことからこの名になったと聞きます。高原に自生し、この時期を可憐に飾る野趣に富んだツツジです。
三つ葉ツツジ ツツジと三つ葉ツツジ
 もう少し大きめの赤い花をつけたヤマツツジが混ざり合って咲き誇っていました。

   <スミレ 水仙 レンギョウ>
 道端に。
 それぞれにそれぞれの美しさが・・・。
スミレ 水仙 レンギョウ

   <芽吹き>
ヤマモミジの花
 気持ちが良いですね。
 青空に映えて。 
 山もみじにも赤い小さな花が咲いています。

   <桜と馬酔木>
 桜とアセビ



 5月に咲く桜と馬酔木(アセビ)。

やはり信州です。




   <浅間山>
 軽井沢から浅間高原に向かう道すがら、艶やかな黒土の畑の向こうに、わずかに雪渓を残した浅間山が、煙を吐きながら悠然と稜線を描いています。
       黒土の畑と浅間山

   <タンポポ>
 やがて路傍にタンポポ。
 懐かしい日本の風景です。
タンポポの原 あぜ道のタンポポ
一面のタンポポの原。 そして、畔道にもタンポポ。

   <二度上峠(にどあげとうげ)>
 浅間高原を展望する高台、二度上峠までドライブしてみました。
 「鼻曲山(はなまがりやま)」というユーモラスで、でもよくありそうな名前の山の稜線がくっきりと見えます。
二度上峠   峠の鳥居
 二度上げ峠の頂上に在る神社への道。鳥居に向かう急階段です。

 ひっそりと当たり前のように道祖神が風景の中に溶け込んでいました。

   <キャベツ畑>
 キャベツの苗
 夏は一面キャベツで埋め尽くされる嬬恋のキャベツ畑ですが、まだ苗のまま、整然と植えつけられて清々しい美しさを見せています。

 ここで育つ真夏のキャベツは美味しいはずですね。

   <朝の散歩>
 夜明け 落葉松林の中で。
せせらぎ

 道のほとりに流れる浅間山の雪解けのせせらぎは、驚くほど水流が早く囂々と力強い水音を立てていました。

 朝のしじまに音が冴えわたります。
 流れる水の音 遠くから落葉松林を渡ってくる風の音


 そして朝の光を眩しく受ける落葉松。

朝陽とカラマツ2 朝陽とカラマツ
 良い一日だと素直に思えて、それがジーンと沁みてくるような不思議な感動がありました。

 そんな5月の休日をお届けしてみました。



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2016年夏のコンサートのご案内<2>

 GWがスタートしましたが、如何お過ごしですか。
 私は、久しぶりに家でゆっくりできましたので、「よ~~し!!」とばかり、趣味の整理整頓・大掃除に目下、情熱を燃やしております。
 ようやく花粉もピークを過ぎて、部屋中の窓を大きく開けたら、本当に気持ちが良くて・・・。
 重い家具まで動かして床磨き・ワックスがけ、ガラス拭き、本棚の整理、衣類の入れ替え、そしていつもやっているのでもう捨てるものもないのですが断捨離も。・・・そんな休日の始まりを楽しんでいます。
 梅雨になる前の今の時期のお掃除は、とても効果的ですので、皆様にも是非お勧めです。

 さて、今日は、一昨日の記事「2016年夏のコンサートのご案内<1>」の続きです。
 京都のコンサート会場に選んだ「OIL」について少しご案内してみようと思います。


    京都の会場OILについて
 今年は夏のコンサートの趣向を生かして、オープンスペースのある「Cafe/Bar  OIL(オイル)」を会場とすることに決定致しました。

 あちこち探して、ようやく見つけたこの会場ですが、これまでとはかなり違った雰囲気。

  <場所>
 <麩屋町通り六角上ル>或いは、<麩屋町通り三条下ル>が住所となります。
 市バス「四条河原町」、「河原町三条」、「京都市役所前」下車、いずれも徒歩5~7分くらいでしょうか。
 地下鉄でしたら、東西線「京都市役所前」が一番近くて、やはり徒歩5~7分です。
OIL
 後日、詳しい地図を作成してご案内致しますが、いずれにしても京都の街並みをぶらぶらと楽しみながら散策すると、FSSビルの前に到着。ビルの入口にさりげなくOILのプレートが置かれています。

  <内観>
 他に看板もなく、<ここで本当に良いかしら?>と半信半疑で恐る恐る小階段を上がり、ビルのエレベーターで6Fまで。
 降りると、大丈夫、「OIL」の重厚感のある引き戸が目の前に現れます。

 中に入ると大きく視界が開けて、このようなお店、モダンでスタイリッシュなカフェバーです。
大テーブル
 ゆったりとしたスペースに大きなテーブル、いろいろな形の椅子、ソファー、などがポツポツと配置され、ぼおっと見とれていたら、「どこでもお好きなところにどうぞ」と声がかかりました。

 やがて「ご注文は?」とマスター。
 「メニューは?」、
 「ありません。お好きなもの大体できます」
 という言葉に、最初は本当に驚いてしまいました。
横の席から
 カフェバーなので、ドリンク主体ですが、注文すればお食事も出してくれます。若い女性が一人でトマトのパスタを注文していました。

 マスターこだわりのスピーカーから流れる、同じくこだわりのジャズのレコードが何とも言えず良い響きで、心を遠くに運ばれるような陶酔感がありました。
テラスへの通路
 70年代のジャズ、ソウルなどカウンターの中にレコードコレクションがぎっしりと並べられていて、愛おしそうにレコードを手に取るマスターの様子が印象的でした。
ビルの最上階6Fにあるため、テラスが大きく開かれていて、とても気持ちが開放されます。夏の昼下がりには心地よい風が吹き抜けてくることでしょうね。

  <ライムソーダ>
 2回目に下見に行ったのは数日後の夜8時頃。
夜のカウンター

 「何にしますか?」の言葉に今度は万全の構えで動ぜず、「ライムソーダ」と注文してみました。
 一瞬、不思議そうな顔のマスター、「炭酸水にライムを絞るんですね。」と一人呟きながら、すぐさま、期待通りの飲み物を提供してくれました。
ライムソーダ
 会場となる決め手の一つだったかもしれません。
 当日は、お願いして「ライムソーダ」をドリンクメニューに加えてもらおうかと思っています。

自然光を感じながらのコンサート、思い思いの席でゆったりと気持ちを開放して聴いて頂けるのも楽しいのではと。

そして公演後は、このテラスでお客様も交えた打ち上げパーティーができたらと今考えています。
テラス席

夕暮れ時、晩夏の風に吹かれながら楽しいひと時が過ごせそうです。
お洒落なコンサートへの夢があれこれ膨らみます。
是非、皆様いらして下さいね。






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