
何時までこの猛暑は続くのでしょう
7月21日、「綾音達人夜話」第二夜は無事終わりました。
楽しくかつ格調高い素敵な夕べとなりましたが、それにしても暑かった・・・。
夜話のご報告の前に、京都人の特権、暑さ自慢をさせて頂こうかと思います。
京都では、既に連続二週間以上38℃超えの日が続いています。
それも当然のように感じてきているのが、我ながら凄いです。
鍋の底のような盆地、熱した大気が冷める間もなく、沈み込んできて、クーラー病や、熱中症初期症状、何だか変な病気にかかったような気もします。
この中でも、今日は祇園祭後祭り、例年と変わらず粛々と山鉾巡行も執り行われておりました。

巡航の行列を待つ気にはさすがにならず、交通規制で警官が大勢交通整理をしている姿を横目に見て通過してしまいました。
交通止めの向こうには消防自動車と救急車、パトカーが何台も待機していて、物々しい気配。リスク管理万全です。
それにしても今は、各地でお祭り真っ只中ですね。
暑い夏だからこそ、それを吹き飛ばすパワーを夏祭りは呼び込んでいるのでしょうか。
「熱中症で搬送された方たちの出身地別統計を取ったら、意外に京都は少ないのでは?」と、先日、友人が言っていましたが、確かに千年の都、この夏の暑さに耐えながら文化を作り上げてきた底力は恐るべしです。
我が家のすぐ近くのカフェのママさん、古い町家に住むおじい様、毎朝、綺麗に外を掃き清めて、打ち水で涼を取っていますし、道端のお地蔵様には誰が備えるのかいつもお花が飾られ水も取り替えられています。
窓には簾(すだれ)、玄関先には竹格子が組まれて目隠しも日よけも夏仕様です。
生活の中に、様々な工夫を取り入れ、暑さも丸ごと自分の側に取り込んでしまっている、京都の街の奥深さなのでしょうか。
さて、前置きが長くなりました。
私も、今回の「綾音達人夜話」のコスチュームは夏着物にしようかと密かに思い定めておりました。
いらして下さる皆様に少しでも季節感を感じて頂けるような涼しげな様子でお迎えするのも京都流おもてなしではないかと、決意したのですが・・・。
武士は食わねど・・・・夏着物は爽やかに!
「決して暑そうな顔はしないこと!!」
これも先の友人にアドバイスされ・・・。

帯をきつく締めた瞬間は、しゃきっとしてとても清々しく感じられたのですが、でも、この日も昼間は39℃を超えて、熱気が身に沁み入ってくるようで、外に出たら頭がくらくらとしてきました。
こだわった以上、頑張るしかない・・・と覚悟を決めた後ろ姿です。
美容師さんがいつもと違った仕上がりに「髪型の写真撮らして下さい」と一枚。 涼しげですね。
『綾音 達人夜話』第二夜
いつもの会場、高瀬川沿いにある「四季AIR」にて、ゲストの西田稔先生と。
何回も打ち合わせをした甲斐あり、息もぴったりの楽しい対談となりました。
先生はフランス古典文学がご専門で、特にラシーヌを研究していらっしゃいます。 また、17世紀フランス宮廷バレエ、オペラに造詣が深く、貴重な音資料等を使って、わかりやすくご説明して下さいました。

独自な個性を持つ、フランスバレエ・オペラを源流とした音楽舞踊劇に大きな影響を受け、現在のフランスミュージカルやシャンソンは発展していく、そのプロセスをこの度の対談の中でお話ししたいと思いました。
私は1960年代あたりから出現し始めたロックミュージカルからスタートし、スペクタクルミュージカルと呼ばれる、「ノートルダム・ド・パリ」「十戒」など曲を何曲か聴いて頂きながらお話を進めてみました。

対談の具体的な内容については、またいつかこのブログでも取り上げることができればと思っています。
フランスバレエやオペラについて、学ばせて頂く機会を得ることが出来、西田先生にはとても感謝しています。
そして、猛暑の中、お越しいただき熱心に耳を傾けて下さいました皆様に心からお礼申し上げます。
『音楽の祭日』写真展
達人夜話当日の7月21日から、「100本のトランペット」写真展が同会場で開催されています。

写真撮影は写真家の蒼樹(そうじゅ)氏。
6月21日に至るまでの出演者たちの足跡、練習の風景等を一年かけて追った写真と、当日のトランペット演奏、座談会、演奏会の様子を詳細に写真で綴って、写真集「清水寺友愛100本のトランペット」が素敵に完成しました。

今日は改めて、写真展を拝見しにギャラリーへ。

窓の外、涼を誘うかのように流れる高瀬川。
数々の写真、トランぺッターの方々の生き生きとした表情が印象的です。

私が司会をした座談会の写真もあります。
自分の写真の前で記念に一枚、蒼樹さんが撮って下さいました。

そしてその蒼樹さんとツーショット。
祇園祭後祭りの私の一日でした。
明日からしばらく東京暮らし。
関東も暑そうですが。
猛暑の中、どうぞ皆様、お身体に気をつけてお過ごしくださいますように。
7月21日、「綾音達人夜話」第二夜は無事終わりました。
楽しくかつ格調高い素敵な夕べとなりましたが、それにしても暑かった・・・。
夜話のご報告の前に、京都人の特権、暑さ自慢をさせて頂こうかと思います。
京都では、既に連続二週間以上38℃超えの日が続いています。
それも当然のように感じてきているのが、我ながら凄いです。
鍋の底のような盆地、熱した大気が冷める間もなく、沈み込んできて、クーラー病や、熱中症初期症状、何だか変な病気にかかったような気もします。
この中でも、今日は祇園祭後祭り、例年と変わらず粛々と山鉾巡行も執り行われておりました。

巡航の行列を待つ気にはさすがにならず、交通規制で警官が大勢交通整理をしている姿を横目に見て通過してしまいました。
交通止めの向こうには消防自動車と救急車、パトカーが何台も待機していて、物々しい気配。リスク管理万全です。
それにしても今は、各地でお祭り真っ只中ですね。
暑い夏だからこそ、それを吹き飛ばすパワーを夏祭りは呼び込んでいるのでしょうか。
「熱中症で搬送された方たちの出身地別統計を取ったら、意外に京都は少ないのでは?」と、先日、友人が言っていましたが、確かに千年の都、この夏の暑さに耐えながら文化を作り上げてきた底力は恐るべしです。
我が家のすぐ近くのカフェのママさん、古い町家に住むおじい様、毎朝、綺麗に外を掃き清めて、打ち水で涼を取っていますし、道端のお地蔵様には誰が備えるのかいつもお花が飾られ水も取り替えられています。
窓には簾(すだれ)、玄関先には竹格子が組まれて目隠しも日よけも夏仕様です。
生活の中に、様々な工夫を取り入れ、暑さも丸ごと自分の側に取り込んでしまっている、京都の街の奥深さなのでしょうか。
さて、前置きが長くなりました。
私も、今回の「綾音達人夜話」のコスチュームは夏着物にしようかと密かに思い定めておりました。
いらして下さる皆様に少しでも季節感を感じて頂けるような涼しげな様子でお迎えするのも京都流おもてなしではないかと、決意したのですが・・・。
武士は食わねど・・・・夏着物は爽やかに!
「決して暑そうな顔はしないこと!!」
これも先の友人にアドバイスされ・・・。

帯をきつく締めた瞬間は、しゃきっとしてとても清々しく感じられたのですが、でも、この日も昼間は39℃を超えて、熱気が身に沁み入ってくるようで、外に出たら頭がくらくらとしてきました。
こだわった以上、頑張るしかない・・・と覚悟を決めた後ろ姿です。
美容師さんがいつもと違った仕上がりに「髪型の写真撮らして下さい」と一枚。 涼しげですね。
『綾音 達人夜話』第二夜
いつもの会場、高瀬川沿いにある「四季AIR」にて、ゲストの西田稔先生と。
何回も打ち合わせをした甲斐あり、息もぴったりの楽しい対談となりました。
先生はフランス古典文学がご専門で、特にラシーヌを研究していらっしゃいます。 また、17世紀フランス宮廷バレエ、オペラに造詣が深く、貴重な音資料等を使って、わかりやすくご説明して下さいました。

独自な個性を持つ、フランスバレエ・オペラを源流とした音楽舞踊劇に大きな影響を受け、現在のフランスミュージカルやシャンソンは発展していく、そのプロセスをこの度の対談の中でお話ししたいと思いました。
私は1960年代あたりから出現し始めたロックミュージカルからスタートし、スペクタクルミュージカルと呼ばれる、「ノートルダム・ド・パリ」「十戒」など曲を何曲か聴いて頂きながらお話を進めてみました。

対談の具体的な内容については、またいつかこのブログでも取り上げることができればと思っています。
フランスバレエやオペラについて、学ばせて頂く機会を得ることが出来、西田先生にはとても感謝しています。
そして、猛暑の中、お越しいただき熱心に耳を傾けて下さいました皆様に心からお礼申し上げます。
『音楽の祭日』写真展
達人夜話当日の7月21日から、「100本のトランペット」写真展が同会場で開催されています。

写真撮影は写真家の蒼樹(そうじゅ)氏。
6月21日に至るまでの出演者たちの足跡、練習の風景等を一年かけて追った写真と、当日のトランペット演奏、座談会、演奏会の様子を詳細に写真で綴って、写真集「清水寺友愛100本のトランペット」が素敵に完成しました。


今日は改めて、写真展を拝見しにギャラリーへ。

窓の外、涼を誘うかのように流れる高瀬川。
数々の写真、トランぺッターの方々の生き生きとした表情が印象的です。


私が司会をした座談会の写真もあります。
自分の写真の前で記念に一枚、蒼樹さんが撮って下さいました。


そしてその蒼樹さんとツーショット。
祇園祭後祭りの私の一日でした。
明日からしばらく東京暮らし。
関東も暑そうですが。
猛暑の中、どうぞ皆様、お身体に気をつけてお過ごしくださいますように。


